ブログシステム Gatsby から Vuepress に変更した

2019/03/29,

ブログシステムを Gatsby から Veupress に変更しました。Vuepress もかなり開発が進み、ブログ運用もやりやすくなっています。

Gatsby から Vuepress へ変更した理由

  • React よりも Vue が伸びそう
  • 使用しているテーマにバグがあるが、テーマ作成者は修正する気がない。

デザインの変更

Vuepress を導入するにあたり、ブログのデザインを変更しました。 悲しいことにブログをデザインする技術やセンスはないので、Github で公開されている Vuepress のテーマを適応しました。

github: meteorlxy/vuepress-theme-meteorlxy

demo: https://vuepress-theme-meteorlxy.meteorlxy.cn

こちらのテーマは多言語対応できるように設計されていましたが、日本語(ja-JP) に対応していなかったので、私のほうで日本語に翻訳しました。プルリクエストを送り、無事本家にもマージされたので、他の人でも日本語利用可能です。

旧ブログデザイン

旧ブログ

新ブログデザイン

現在のブログ

インストールしたプラグイン

  • vuepress-plugin-sitemap: /sitemap.xml にサイトマップを生成
  • plugin-google-analytics: google analytics の導入
  • vuepress-plugin-feed: RSS や XML の生成
  • vuepress-plugin-seo: og タグの生成

既知の問題

  • ブログ記事の並びが微妙におかしい。日付順になっているのかなと思っていたら、微妙に違う。修正が必要 いつの間にか治っていた。ライブラリの方で修正されたっぽい?(2019/03/30追記) こちらのコミット で修正されていました。

Ouvill(おーびる)

この記事はOuvill(おーびる)が書きました。IT関連の記事執筆やサイト作成や、ウェブアプリケーション開発の業務委託などのご依頼を賜っております。

ご要件がある方はコンタクトフォームからご連絡ください。

@Ouvill

最新記事