ブログシステムを変更するかも……?

2019/03/04,

お久しぶりです。

ブログの更新を久しぶりに行います。

現在、このブログは Gatsby を利用して生成されています。

導入したときは便利かなぁって思っていたんですけど、すこしずつばかり欠点も見えるようになってきました。

不満

不満1 : スマートフォンでの表示安定性がよろしくない

現在利用しているテーマは、greglobinski/gatsby-starter-personal-blog を利用しています。このテーマはスマホで表示したときに、表示が崩れることがあったり、スクロールできないときがあるとわかりました。

最近のウェブアクセスは、スマホが中心になってきています。パソコンの表示よりもスマホの表示快適性を追求すべきだんかいになりつつあると言えるでしょう。

それなのにスマホで安定して表示できないのは、かなり痛い。

パソコンの表示では結構かっこよいサイトなのに残念です。

不満2 : テーマを変更するときに大変

Gatsby の Theme はネットに多数公開されています。気に入ったテーマをダウンロードなりクローンするなりして記事を書けば、簡単にキレイなサイトが構築できます。

でも Gatsby は少し困ったことに各種テーマによって記事ファイルを置く場所が違います。また、タグ、カテゴリーの指定、公開日時の設定方法、記事タイトルの指定方法などなども、各テーマによっては異なることがあります。

なのでテーマの変更に対しては少しばかりの変更が要求されます。

これはメンテナンス性を低下させる要因になりえます。

対応策

現在、いかの対応を考えています。

  • このまま同じテーマを使い続ける。
  • Gatsby を極めて、自分でテーマを作成してしまう。
  • Gatsby の他のブログシステムを利用する。

現在のテーマを使い続ける。

現在のテーマを使い続けるのもひとつの手です。現在のGatsby は v1 で動作しています。スマホの表示が崩れる理由は Gatsby の v1 であるだろうと予想がついています。現在テーマ作成者が v2 にするための移行作業をしているので、しばらく待っていれば表示が崩れる問題は解決すると思われます。

しかし、それほど作成者はバージョンアップに乗り気でない

Gatsby を極めて、自分でテーマを作成してしまう。

他人が作成したテーマを利用しているから、困ったことが発生しているのです。すべて自力でサイトを構築してしまえばいいのです。

デザインもすべて思いのまま!!

ただ、そのために支払う時間、労力を考えると気が重いものでもあります……。

別のブログシステムに移行する。

Gatsby は比較的新しめのシステムです。

静的サイトジェネレーターは他にも多数あります。

なんなら Wordpress を採用してもいいでしょ。

まとめ

これからどうしようか少し思案中です。

note

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash


この記事はOuvill(おーびる)が書きました。IT関連の記事執筆やサイト作成や、ウェブアプリケーション開発の業務委託などのご依頼を賜っております。

ご要件がある方はコンタクトフォームからご連絡ください。

@Ouvill